キリク:羅漢靠について

最近プレマ、ランクともに勝率落ちてきました。
(もともと高くないけど)

ランクは、今残っている人はそれなりの人ばかりですね。楽な相手いないです。
プレマは半固定メンツなんですがみんな研究熱心で置いてかれつつあります。

フレの人たちを見ていると、けっこう同キャラ使いの人たちで意見交換し合っていて
いいなーと思います。残念ながらキリク使う人がフレにいないんですよね。
野良でもあまり会わないです。

管理人は昔から格ゲーに関しては調べ物とかめんどくさくてしないタイプなんですが
このままではマズイ!
とりあえずなんか研究ぽいことを書いてキリク使いの人を呼び寄せなければ。

ということで、前置き長いですがキリクのエントリを上げる次第でございます。
ただしあまり細かい話はできません、ご了承くださいませ。

今回のお題は、羅漢靠についてです。
 

【散颱・掴雷羅漢靠】B+K 6B 41236B
いやー通常と背向けで技名違うのはじめて知りました。(早くも暗雲。)
キリクスペシャルとも言うべき3段技です。

◆特徴
・中段始動、NHで繋がる。背向けからも出せる。
・初段にジャンステ、中段インパクトつき(パッチ後。パッチ前は横斬りインパクトだったかな)
・3段目ジャスト入力でGB付加
・ある程度横に追尾したりしなかったりする
・硬直が長い
こんなところ?
特徴とダメ考えると結構な性能で、キリクの主力といっていい技です。

◆管理人考察
・出しどころ
>押し込まれている時に割り込む:GIなんて安い事を言わず、こいつをぶちかましてやりましょう。
>ガードされた後に仕込む:3BB、214Aや66AA、2A+Kなど、相手が思わず手を出したくなるようなポイントで。
>起き攻め:下段や投げを警戒してしゃがむ相手にはいドンドンドン。
ヒット確認はしたほうがもちろん良いですがたまにはガードされても出し切っていいです。
出し切りを警戒させれば2発止め後に動けるからです。。
 
・2発止め後の選択肢
2発止めは、出し切りほどのスキはないですがまぁいろいろ確反あると思います。調べてないけど。
この技はそんなにコマンドがシビアではないものの、3段なのでやはりミスもあると思います。
(管理人はけっこうミスします)
しかしミス時でも意図的でもいいですが、焦らずに投げなどで攻めを継続すれば
相手は3段目を警戒して固まりがちになることが多いです。
管理人がよくやるのは近づいて各種投げ、2A+K、236or214各種攻めです。
 
・コンボ
>コマンド投げAから:ちょっと難しいですがカッコいい上にRO性能も高いのでおすすめです。
>しゃがみA+Bから(2発目H時):受身確定ですが後転受身には怪しい感じです。ダメ大。
 ただ、しゃがみA+Bは立合いで出すにはちょっと勇気のいる性能ですので、起き攻めなどに混ぜるといいです。
 
・ジャスト
最速入力だそうです。だそうですというのは、管理人は出せたことがないからです(トホホ
出せないから言うわけではないんですが、
個人的にはGB付いてしまうとちょっと強すぎる技になってしまう気もします。


今回はこんなところです。うむ、大した内容じゃないですね。とほほ。
次回は構えについて書いてみます。

関連記事

COMMENTS

2 Comments

There are no comments yet.

えんちゃn  

俺も軽くキリクかじったからなぁ
キリク練習しよかな
よかったら軽くコンボとかでもまとめてくれんでしょか?
他キャラならできる範囲は手伝うよん
ザサラとかなら

2008/11/06 (Thu) 03:58 | EDIT | REPLY |   

谷底  

ねがいくん
のっちかわいいでしょ?
ねがいくんがキリク使ってくれたら嬉しいな。でもアイビほどやり込みがいはないと思われ
もびくん
いらさい~
ウイイレ買う?
キャリバーはちょっと気合い入れてやってるよー覚悟して来てくれw
えんちゃん
コンボは以前調べたんだが、あんまり選択肢ないのよね。時間が許せば壁とかも調べてみるよー

2008/11/06 (Thu) 09:14 | EDIT | REPLY |   

REPLY

Leave a reply