SDI:プレイ記録

CATEGORYSDI
SDI
1987/SEGA/アーケード他

今回はSDIという1987頃のゲームです。
稼働当時は難しいのもあってほとんどやっていなかった記憶がありますが、今回ふとしたきっかけでPS2のセガエイジス版をやり始めたらハマってしまいました。

ラウドネスの曲名じゃないですが、東西冷戦時のSDI構想(核ミサイルが来るなら宇宙から撃ってしまえばいいじゃない構想)をゲームにしてしまったというものです。
あれ結局金がかかりすぎるとか宇宙への影響がとかで頓挫して、今では別の防衛戦略になってたと思います。

で、やり始めたのはいいんですがこれが難しい。
思わずサランラップを画面に貼ろうか迷いました。(Beep!読者向けネタ)
誰か助けてと思ってセガエイジス版に収録されてるスーパープレイを見てみましたが、凄すぎて私程度の凡百には参考になりませんでした。本当に凄いので一見の価値ありですが。

また、音楽も素晴らしいんですよねこのゲーム。
2面ごとに変わるBGMはどれも名曲ばかりだと思います。
うねりまくるベースラインにのせた哀愁漂うメロディは必聴です。


という事で年末年始にシコシコとプレイを続け、なんとかノーコンクリアにこぎつけました。
例によってざっくりワンポイントメモを残しておきます。
環境はPS2のセガエイジス2500版で、パッド+USBマウス、イージーモードでプレイしました。

【システム的なこと】
・操作系
レバーで自機を動かす。
マウス(トラックボール)で照準を動かし、ショットボタンで攻撃する。
攻撃すると爆風が発生し、しばらく判定が残る。
敵の爆発にも敵への判定があり、誘爆を誘う事が可能である。

また惑星など、地表がある部分でショットを撃つと、自動的に地上攻撃となる。その時は、ミサイルなどの空中物には照準があっている時だけ攻撃するようになっている。これがとても曲者で、難易度上昇に繋がっている。

・パワーアップ
パワーアップは赤:照準が増える、青:スピードアップ、黄:爆風が広がる、の3種類。
赤は、見た目は強そうだが実はあまり役に立たない印象。ゲーム的に狙った場所に集中して撃てるほうがよいためだろう。
青は必須。初期状態だと遅すぎて体当たりなどをかわせない。数は好みで。私は2個くらい。
黄は爆風が広がるという事で単純に強いが、ランク上昇を招くので(黄に限らずだが)私は1個くらいでやめにしている。

・ステージ構成
ステージは全11。すべての面はオフェンス、ディフェンスで区切られているが、オフェンスで100%破壊を達成するとディフェンスはカットされる。
オフェンスの結果でディフェンスの難易度が変わるとどこかで見たが、よくわからなかった。

ミサイルや敵機を撃ち漏らすと、下にあるゲージが赤くなっていく。真っ赤になるとミス。
ディフェンスで真っ赤になった場合は、残機が1機減ってそのまま次ステージへ進む。
初期版では即ゲームオーバーだったらしいがさすがに酷すぎるので修正されたのだろうか。

【攻略メモ】
このゲームは特にステージ攻略というのではなく、スキルを上げていく事で結果クリアできる、という感じな印象でした。なので箇条書き。

・オフェンス
-とにかく覚えて早く倒す。当たり前だがこれがすべてと言っていい。
-1,2,3,5,6面などは比較的パーフェクトが取り易い。
-地上弾は、連射ボタンを押しっぱなしにすると2連射されしばらく弾が出せなくなる。なのできちんと狙って単発で撃つのが勿論よいのだが、私はプレイ中そこまで余裕がなかった。なのでせめてその2連射で2つの地上物を倒す方向にした。これはコツはいるが割と簡単。
-隣接している地上物は中間を狙う事で一発で複数倒せる。ゼビウスと同じ。
-優先度は空中物>地上物>ミサイルで行くが、ミサイルを逃していいわけではなく、この優先度で行かないと死にやすいというだけ。このゲームは死ぬと復活するまで時間がかかるため最悪な状況になる。
-赤い※のような敵の撃ち返しは多分8方向ランダムなので軸を合わせてはいけない。

・ディフェンス
-ミサイルの速度に応じた偏差射撃が必要。
-連射は程々にしてスキマなく撃ったほうがいい。
-ミサイルはなるべく遠くの赤い点のうちに倒す。
-後半出てくる拡散するのと弾を撃つミサイルは最優先に処理しないとひどい事になる。
-最終面はとにかく遠くの内に倒せるものは倒す。あとは運。オフェンスで頑張ってダメージを半分以下に抑えてないと厳しい。

・そのた
とは言え特徴的なステージもある。
9面は赤い機雷が左右から順番に突っ込んでくるので、後手に回ると爆風で動けなくなるので最優先で処理する。

また、全編通して一番やっかいなのはおそらく円形のフォーメーションを組む敵だろう。
こいつらは前に弾を躱しながらこちらも円形に照準を回すのがいいと思ったが、たいていほかの敵と複合で攻めてくるので本当に厳しい。
その間ミサイルは捨てるくらいで行けばいいと思うけど、最終面だけはミサイルの撃ち漏らしはディフェンス面で致命的になるので頑張るしかない。


こんなところ。
一応動画もありますが、音が悪いのと音量大きいので見る場合は注意してください。

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply