重装機兵ヴァルケン:プレイ動画 Part6

Assault Suits Valken
1992/NCS/SFC

早いもんだな Part5からもう1年か・・・(○!○塾風)

Part1の日付はなんと、2011.05.25。2年半かよ。
2年半っつったらアレですよ。中高なら卒業間近ですよ?

どうも私にはモテ期ならぬ更新期(更年期ではない)というものがあって、その期間はすごい更新するけど、平気で半年以上空けたりする傾向があるようです。
今回の更新期でヴァルケンは終わらせるぞー。

【ヴァルケンよもやま話・Part3】
ゲーム黒歴史のほうで触れてるんですが、
ヴァルケンの前作で重装機兵レイノスというゲームがありましてね。
重度のメガドライバーだった私はそのガ○ダ○的ストーリーとハードな世界観にドハマリしたものでした。

数年後・・・レイノスの続編だと?買うしかねーと思っていた私に、
「スーパーファミコン専用」という現実が立ちはだかる。
正直メサイヤに火を点けようと思ったこともあった(嘘です)。

そして友人宅でヴァルケンを見せてもらい・・・即スーパーファミコン買ってしまった。
だって買わざるを得ないだろう?しょうがなかったんだ・・・(羽田に背を向けつつ)

と、いう、私以外には極めてどうでもいいストーリーがありましたとさ。
今でいうゲハ信者みたいなもんですがね。セーガー。
あ、その後は羽田に拘るのはやめて、やりたいゲームがあるハードを買うようになりました。

 【Stage6・銃火山脈】
欧州アジア連邦の地球圏での弱体化を機に、合衆国は敵首都制圧を目的とした最終作戦「オペレーション・ソルジャーソウル」を発動した。
作戦集結ポイントに急行するバーシスだったが、経路上に敵対空砲火施設が立ちはだかる。

この面は大きく分けて3つの場面があります。

・雪原エリア(強制横スクロール)
艦長に見つかるなと言われたものの、そんなん無理でして、速攻で敵偵察部隊に発見されてしまうジェイク達。高速スクロールの中、背後からの偵察機の攻撃をかわし敵施設に向かいます。

偵察機の割には結構強いのでレーザーの使用をおすすめします。

・山岳基地エリア
山をくり抜いた基地でしょうかね。
狭い暗闇の中をサーチライトを頼りに進むので、慎重に行かないと死にます。
また、レーザーが使用不可です。山が崩れちゃうもんね。
バルカンでいいでしょう。

結構複雑な迷路になっていますが、時間制限があるわけではないのでゆっくり進みましょう。
気を付けたいのは、ヘビのような巨大機動兵器。
これに押しつぶされると死にます。
安全地帯があるので、利用したほうがよいです。

・敵高射砲群エリア
山岳基地から大量の高射砲が地上に上がってきます。
こいつらを倒している間に、ボスの巨大機動兵器が現れジャマしてきますが、先に高射砲潰しちゃいましょう。
ボスはそんなに強くないですが、機首にエネルギーを貯めての物理攻撃が非常に痛いのでそれだけ気をつけましょう。

【Stage6 動画】



Video streaming by Ustream
関連記事

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply