ブラックドラゴン:とにかくクリアを目指す攻略・Part3【ステージ別攻略編5-8面】

攻略も最終回。
こういうのは一気に行かないと某ヴァルケンのようになってしまうからねフフフ。(自嘲気味に)

がんばりました。
遂に後半面に突入しますぜ。

■5面
これまでの地下とは雰囲気が変わって、屋外の城壁のようなステージ。
敵は強くなってくるが、慎重に進めばそれほど難しくない。
レッドアリーマも頻繁に出てくるが、とにかく下がって各個撃破、これです。

ステージ構成的にもあまり複雑な所はないが、ダンジョン行く前にあるショップは、
できればダンジョン後に入って鎧を買うといい。なぜかと言うとボスが強いから。

・ショップ
5倍武器が買えるなら勿論買ったほうがいいが、この面で買うのは相当キツイ。
管理人的には、5倍はお金が多く取得できる6面に回し、この面では鎧にお金を掛けていいと思う。

・隠れキャラ
突き当たって上に上がるところの途中の右:ウシさん(得点)
次に上に挙がるところの途中の右:トンボ(得点)
ダンジョン出口エリアの左端:イチゴ(鎧)

・ボス:ドラゴンナイト
強い。頭が弱点。炎柱が届かない距離からジャンプ攻撃を当てる。
追い詰められたら段差から斜め入れジャンプで飛び越せるがシビア。



■6面
このゲーム唯一の、普通に青空が見える面。逆に気味が悪いのはオレだけか。
至る所に落下即死ポイントがある上、間隔も広いのでレバー斜めジャンプ推奨。

この面で5倍武器を買う。5倍武器さえ買ってしまえば、3200円鎧など買いまくれるぜ。

落石が多く、敵も波状攻撃を仕掛けてくるため、慎重さも必要だが先にPowがある場合突っ込んだりする柔軟性も必要。
Powをうまく使うと多少はラク。

後半に一匹だけだが、遂に最強ザコの呼び名も高いニンジャ様が登場する。
突っ込んできたりするのと、ダメージがハンパないのでとにかく距離取ること。
一旦潜ってもまた出てくる。

・ショップ
5倍武器は絶対買いたい。あとは薬、鍵、鎧。5倍武器さえ取れば金遣いまくっていい。
ここまで来ると敵も金持ちだからすぐ溜まる。

・隠れキャラ
ダンジョン入ってすぐ左:星(鎧)
ダンジョン出て上に上がる所の右:ぞうさん(得点)
左端の無力じじいの左:タケノコ(時間)

・ボス:レッドドラゴン
ブルドラのコンパチ。まぁここまで来れるなら大丈夫でしょ。(無責任)



■7面
もしかすると最難関。ルートに自由度がかなりあるが、クリア目的なら基本的には赤矢印に従って最短距離を行った方がいい。
というのはこの辺からザコの強さが狂気じみてくるからだ。ミイラとニンジャがわんさか出てくる。
こいつら全部に付き合ってると3200円鎧があろうが、あっという間に死ねる。
あとボスも超強いので、最後のショップ行く前にボスの直前あたりの敵を全滅させておいて、ショップに戻って3200円鎧を買うパターンがオススメ。
一回でボスを倒せないと鎧が2つしか回復しないから、ハマる可能性すらあるのだ。

・ショップ
ここまで来ると最大鎧、薬、鍵を必要分買うだけである。
場所を覚えて、必要な時に入るようにするべき。

・隠れキャラ
右に進んで突き当たって上に上るところの途中右:弥七(1up)
左端の柱があるところの途中左:イチゴ(鎧)

・ボス:ドラゴンナイト
5面のコンパチだが、硬い。展開次第で2,3回切り返さないといけない。
まぁ最強ボスと言っていいと思う。
攻撃は、炎注だけは喰らわないように。そうすると近付いたほうがいいと思ったりするが、体当たりもあるのでやはり下がった方が無難。
飛び越すのは斜めジャンプで。
死ぬとハマる可能性があるので、一回目で必ず殺すつもりで望もう。



■8面
遂に最終面。
ニンジャにいい加減殺意を抑えきれなくなってくるが抑えよう。
ルートは複雑ではない。余裕があれば寄り道してもいい。
7面越えられたキミなら大丈夫だが、ドクロが多くてムカツクとは思う。

・ショップ
7面と同様。なお、ラスボス手前のショップは何度でも復活するので7面よりラク。

・隠れキャラ
右の突き当たりの壁の真ん中へん:星(鎧)
隠れているぞ!(最終面で今更何言うとんねん)じじいの左:タケノコ(時間)
一番左上の壁の途中:タコ(得点)

・ボス:ブラックドラゴン
ラスボス様。
とは言え基本コンパチなんで別段書く事もなし。だが、とにかく硬いので長期戦は覚悟しよう。
また、薬は多めに持っておこう。
こいつを倒せば感動のエンディングだ!

関連記事

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply