SoulCaster

最近、金欠も相まって、Xbox360のインディーズゲームをよく漁っているんですけども、しょーもないのからきちんとしたのまで様々あって凄い面白いです。
特に、日本の古いゲームをリスペクトしている(のであろう)海外の開発者の方のパワーが目に止まります。
今回、そんな中からSoulCasterというゲームを取り上げてみようかと。

このSoulCaster、現在2まで出ているのですが、どんなゲームかと言うと、見下ろし型の2D戦略アクションゲームと申しましょうか。
残念ながら英語のみなんですが、あまり難しい話は出てこないのと、ゲーム自体がシンプルなため、すぐにルールを把握できるかと思います。
プレイヤーは一見ひ弱な老人なんですが、味方を召喚する事ができる。
簡単に説明すると、
・戦士:近接攻撃のみの脳筋系盾役。
・弓:エルフとかゼルダのリンクみたいな外見の遠隔攻撃可能な人。
・火炎瓶:なんだかよくわからない外見の火炎瓶投げまくるオッサン。街で出会ったら確実に目を合わせてはいけない人だろう。
の三種類。
プレイヤーは所持するソウルオーブの数だけ、同時に彼らを召喚できる。召喚された者がやられると魂のようになって、回収するまでその枠は召喚できない。やられていない者を強制的に戻す事も可能。
ショップでアイテム、ソウルオーブ購入や召喚者の強化を行う事ができる。
プレイヤーのHPが0になるとゲームオーバー。

そんな感じで、プレイヤーが死なないようにステージをクリアしていくゲーム。
2は、1よりもグラフィックが強化されている。1、2どちらから始めてもあまり問題はない。

谷底は1をなんとかクリアして、いま2をやっているところ。
シンプルなゲーム性ながらバランスが秀逸で、ハマると一気にプレイしてしまいます。
インディーズという事もありボリュームはそれなりですが、何せ安いので文句を言う人はいないでしょう。
昔ボコスカウォーズとか好きだった人に是非おすすめしたいゲーム。
もしプレイしたなら是非評価を付けて、続編を期待しましょう。

それにしても、こういう昔風のRPGみたいなマップを見ると、ついつい怪しい袋小路に隠れアイテム等はないか見に行ってしまいますなぁ。

2のプレイ動画はこちら。
http://gae.cavelis.net/view/408FBD09039B43A6B5AD3E976059D79A

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply