ZONE OF THE ENDERS HD EDITION:その1

先日、ZONE OF THE ENDERS HD EDITION(箱・通常版)がamazonより届きました。
発売が決まってすぐポチったものの、その事自体を忘却しておりましたが・・・。

このZOE HDは、PS2で発売されていたZOE2部作(ZOE、ANUBIS)がHD化されているという内容。
価格も通常版なら良心的であります。

◆ZOEについて
WikiPediaがわかりやすいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ZONE_OF_THE_ENDERS

簡単に言うとオービタルフレームという人型兵器を操るロボットアクション。
スーパーロボット的な万能メカです。
自機であるジェフティはフィギュア化もされておりますね。
とにかく、重力等の自機を動かす際のストレスのようなものは一切排除されており、
スーパーロボットを操る爽快感を追求したのではないかなーと推測。
動かしてるだけでも楽しいです。


◆レビューみたいなもの
とりあえず、ZOEを一通りクリアいたしました。
ムービーは解像度を上げただけで基本は当時のまま、なのかな。
キャラクターのポリポリ具合がノスタルジック。
ゲーム画面は、50インチで遊んでも汚い感じはしないくらいキレイです。
音響もしっかりサラウンドになっていてスバラシイ。

そのへん、まったく不満ないのですが、
「さあこれからだ」という辺りで唐突にエンディングとなりますこのゲーム。
友人曰く「ガンダムで言うとこれから地球に降りるというところで終わる」
正に。正に。
しかしこれは続編のANUBISと併せた作品だからいいのだ。と断言してしまいましょう。
単品で買ってたら腹立つレベルですが、今回はセットになっているのですから!

このシリーズはANUBISでシステム周りが完成したという感があり、
ANUBISから入ってZOEやると単調に感じるかもしれません。
しかし、ZOEをやっておかないとANUBISのストーリーを100%楽しむ事が出来ません。
この機会に皆様もZOEをレッツプレイ。
5時間もかからず終わるし。


◆ちょっと動画
Nexus7での録画なのでショボいです悪しからず。



Video streaming by Ustream

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply