怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA:とにかく1週のみを目指す攻略

怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA
2009/5pb/XBOX360

ソースコード盗用事件があったものの、その後パッチもリリースされ問題が解消した大往生。
ロードは少し長いものの、問題なく遊べるレベルに仕上がってます。

それにしても難しいゲームです。
BLになってだいぶ緩和されたといいますが、これで緩和かよ!と思いました。
特に、弾幕に加えて速い弾が多いのが原因でしょうか。

今回は、管理人くらいの腕でいかに楽をして大往生BLを1週するか、
に焦点を当てたポイント攻略いってみようかと思います。
こんな難易度で稼ぎなんてできるかバーカ!と思ったあなた向け。
ブラックレーベルを対象としてます。
【基本方針】
スコアでのエクステンドが2回、2000万と5000万。
5000万は稼ぎの為の立ち回りをあまりしなくても充分行けるレベルだし、
当然残機が多いほうが楽に決まっているので、
5面で5000万を目指すというのが基本方針になる。
機体はタイプBのショット強化がボムも多く楽だと思う。

【Stage1:東亞】
この面でHitを最後まで繋げば2000万以上行ってしまうが、そんな人は当記事対象外。
勿論、Hitは多くしたほうがいいに決まってますが、基本方針的にはクリア時点で300~500万くらいでOK。
ハイパーは固い敵が連続する後半で使うとHitが稼ぎやすい。

ボスは左右のパーツを壊すとハイパーが貰えるのでやったほうがいいでしょう。
パーツ回転中に壊せばハイパー2個ですが、それは無理しなくていいです。
注意する点は、後半中央の砲台が出してくるショットが4回になり4回目だけちょっと早いこと。


【Stage2:彩虹】
ハイパーの使いどころはステージ開始後と中ボス後ですかね。
中ボスで2回目のピンクばら撒きが安定しないようならそこでハイパーでもいいかと。

ボスは針をよく見極めてあまり動かずにかわすこと。
最後の発狂はよく見ればけっこうかわせますが別にボムっても全然OK。
クリア時に1500~2000万で合格点。


【Stage3:凄舞】
個人的には最大の難関かと。
いくらめんどくさがりでも、この面だけはパターン作成必須。
前半はとにかく固い敵をレーザーで早めに壊す。
中ボス前はボムっていい場所。
後半はマジできつい。
あとは塔は破壊すると弾消しなので、それを利用する。
最後の塔2本はボムっちゃえばいいと思う。

ボスもきつい。
青弾ばら撒きが速くて死ねるが、正面に位置せずなるべく斜めに距離を取る事で
かわしやすくはなる。
青弾がくるくる回るやつは、画面下部で追い詰められる前に半円を描くようにかわすと楽。
管理人はこれを三日月パターンセカンドと呼んでいる。(わかる人いるかなぁ)
ラストは、弾だけでもきついがなんか落ちてくるパーツがひどい。
パーツはショットで同時破壊を心がけると少し楽。
発狂したらレーザーボム使っちまうのがよい。
ちなみに3面クリア時点で1ミスくらいはしてても全然いい。


【Stage4:錯節】
3面に比べたら楽。
弾は多いが遅いので切り返しで大体の場所はOK。
勿論危ないところではハイパーやボム。躊躇うな。
中盤の1up砲台は、左にレーザーを打ち込んで破壊→落ちて来るのに気をつけながらショット移動で右に撃ち込む→右下でギリギリまで粘ると右は壊れるので、そこでハイパー発動→無敵時間で弾をかわしながら中央砲台の右側を上昇しレーザー打ち込む。下からの弾が来る前に破壊できる。
ラストの波動砲は粘れるとこまで粘り、ボムってレーザー撃ったほうがいい。

ボスは、ビット出してきたらビットの中央に出て、
ビットが収束した時にレザボム重ね撃ちすると次の攻撃になる。
ビットを撃っても体力を減らせるんで、そのままビット撃ち続けて終了。
勿論ボムを躊躇ってはいけない。


【Stage5:胎慟】
2面クリア時に1500~2000万あって、ハイパーを惜しみなく使ってきていれば、
3,4面で特に稼ぎを意識せずともこの面で5000万は行くはず。
この面はとにかく固い敵の場所を覚えて即破壊するのが大事。
それだけできていればそんなに厳しくなく、4面と同様切り返しでいける。
勿論ボムを躊躇ってはいけない。

ボスは残2機あればボムごり押しで勝てる。
ごめんこんな攻略で・・・。


一人でもお役に立てれば嬉しいですが、ダメかなぁ。
それではグナイ。

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply