ケツイEXTRA:レビューとかプレイ動画

CATEGORYケツイ
ケツイEXTRA
2010/5pb,cave/XBOX360
 
これまで弾幕系STGをやったことがなかった管理人の初cave体験となりました。
発売してしばらくamazonで安かったというのもあり購入しました。
 
 
 注:アーケードモードとXモードでかなりルールが異なるんですが、
私はほとんどXモードしかプレイしなかったので、基本Xモードでの話とします。
 
【システムとか】
縦2D STG。ショットとロックショットがあり、ロックショット発射中は自機スピードが落ちる。
赤い敵をロックショットで倒すと、敵弾がすべて消え、画面上部に出る時間内は倍率チップが出まくるようになる。
赤い敵をロックして倒した時の自機と敵とのY軸が近く、ロック数が多い程高倍率となる。
時間は敵を倒すと少し、赤い敵を倒すと大幅に延長される。
ボムは完全無敵で、持続時間も長め。
自機は2種類で以下特徴。
TypeA:ショットの幅が広く、ロックオン時間が早いが、移動速度が遅い。
TypeB:ショットの幅が狭く、ロックオン時間が遅いが、移動速度が速い。
 
【レビュー】
前述のように、弾幕系は初めてだったのですが見事にドハマリしました。
その一因として、Xモードの存在があったと思います。
私くらいの腕前だと、アーケードモードは非常に厳しい難易度になっているのですが、
Xモードは赤い敵の存在により敵弾を一掃できるので、赤敵をうまく利用することでだいぶ楽になります。
赤敵撃破後のチップ出まくりの爽快感もいいですね。
切な過ぎるストーリーと硬派な世界観も非常に好み。
機体は最初Aでしたが、ある日Bにしてみたら非常に良かったのでBメインになりました。
道中は多少Aが楽な感じはしますが、覚えるとあまり変わらないし、そうするとBのスピードの速さが効いてくるかんじ。
 
真ボスであるエヴァッカニア・ドゥームは、Xモードだとものすごく出現条件がゆるくなってますが、
それでも倒すまでは至ってません。1回倒せそうな時があったんだけどなぁ・・・
 
【Xモードクリア動画】
Type-Bによる動画。






COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply