GradiusⅤ:プレイ動画 Stage7

バクテリアン先輩マジパネェっす
 
全8面ですが、実質的にはこのStage7が最終面と言っていいでしょう。
通しでプレイするとここまで1時間ほど集中を強いられる上、このStage7は今までと比較にならない難度なので、今までこのステージをノーミスでクリアしたことは無かったです。
 
でも今回はステージセレクトでやっているし、せっかくここまでノーミスでやってきたので、がんばってみました。
 
Stage7は敵要塞への侵入及び突破です。難易度は間違いなく全ステージ中最高でしょう。
ここについては今までより少し詳しくいってみます。

【Stage7 バクテリアン要塞中枢】
7-1.ビッグコアラッシュ→ザコラッシュ→高速ステージ→ビーコン(ボス)
ビッグコアラッシュでは弾を撃たずに避けたほうがよい。
その後すぐ前方からザコが処理落ちするほど沸いてくるのでオプションを広げておく。
高速ステージは何度もやって慣れるしかない。そんなに難しくない。
ビーコンは一応反射レーザーのみ通用する安全地帯もあるにはあるが、
それよりも火力を前方に集中させ早く倒したほうが楽。
反射レーザーはなるべく前のほうでかわしたほうが処理しやすい。


7-2.要塞内→キーパーズコア(ボス)
壁がせり出すところは覚えるしかない。やっかいなポイントは火炎柱と空中機雷。
火炎柱はオプションを小さくまとめ、慎重に石を押す。
ミスした場合は最後の手段としてフォースフィールドで突っ切ることもできる。
空中機雷は、ギリギリまで引き付けて画面上部へ向かう(動画参照)。
ただし機雷が爆発したらすぐ下に行かないともれなく壁に激突する。
キーパーズコア第1段階は画面上下に引き寄せられてしまう。
あまり流れに逆らわないようにしたほうがよく、真ん中を最後に破壊するといい感じ。
第2段階は、後ろから来る石が上下順番でバウンドしてくることを意識しながら。
突っ込んでくるまでにどれか1つのコアの遮蔽版を全部壊しておかないと詰む。


7-3.エレファントギア(ボス)
とにかく変な足の動きに慣れる事。12個のコアを破壊するのは結構大変だが、倒せなくともクリアはできる。
後ろからくるダッカーがやっかいだが、よけられるスペースは充分にあるので落ち着いて。
ここでは斜めスクロールなので目測を誤りやすいため、壁の起伏には注意。

関連記事

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply